過去の政治・経済・機械・美容などの情報を書いています。
by kenseiren
カテゴリ
全体
過去の経済・政治等
化粧品・ダイエット・美容
ファッション・流行
未分類
家電企業の成長
M&Aをする外部環境としてはチャンスでしょうか。

WHやアレバのような案件は数年に1回あればいいほうだ。

その一つ下の規模ぐらいはいくつもアプローチしている。

東芝は電機業界の中でもM&Aをメリハリよくやるという認識があり、資金提供者には事欠かない。

ただし持ち込み案件より探し案件の方が多い。

数十件探しアプローチしても、そう簡単に成功しない。

00年以降、国内電機業界では対等の立場での事業統合が相次ぎました。

東芝も三菱電機と二つの事業を一緒にしましたが、系統・変電事業はすぐに解消しています。

国内企業同士が『1+1=2』の発想でやったら普通はうまくいかない。

顧客基盤が重なっている。事業統合ではマジョリティーを目指すのは当然だ。

それでも東芝と三菱電機が生きるか死ぬかという状況なら50%ずつでも仕方がない。

当時、系統・変電事業は日本での更新需要しかなく、さらに市場が冷え込んでしまった。

今はグローバルで市場が伸びているので、状況は違ったかもしれない。

08年にシステムLSI事業の分社構想を打ち出しました。事業資産(ポートフォリオ)の入れ替えは今後も続きますか。

システムLSI事業をオフバランスする選択肢の)方向性は変わっていない。

どっちがお嫁さんかは難しいが相手がいない。

東芝は事業構造転換を進めているところで、成長事業と位置づけているものを補強するためにM&Aをやる。

最先端で世の中にないものは自社で開発投資をしていくしかない。

脱毛の器械や空気清浄器、掃除機など、いろいろな製品を輩出している大手企業も、さらに成長していかなければならないのだ。
[PR]
# by kenseiren | 2013-11-16 13:33 | 化粧品・ダイエット・美容


以前の記事
フォロー中のブログ
最新の記事
家電企業の成長
at 2013-11-16 13:33
インフラM&A
at 2013-11-09 23:33
省エネ設備の後押し
at 2013-11-03 14:04
個々の事業に競合相手
at 2013-10-31 17:27
省エネ設備の導入や更新
at 2013-10-25 23:04
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
外部リンク
ブログジャンル
画像一覧