過去の政治・経済・機械・美容などの情報を書いています。
by kenseiren
カテゴリ
全体
過去の経済・政治等
化粧品・ダイエット・美容
ファッション・流行
未分類
<   2013年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧
ロボットが実社会で活躍するには・・・
ロボットが実社会で活躍するには、人間が日常の中で移動する場所くらいは、自力で安全に移動することができないと困る。さらに、危険な場所で作業するには、人間以上の踏破性が求められる。車輪式やクローラー(無限軌道)のほか、二本脚、四本脚など、多様な形態がある。
 ロボットの移動手段として主流なのが車輪。家庭やオフィスで活躍するロボットは、ほとんどがこの機構を採用している。日立製作所の人型ロボット「エミュー2」は、車輪と二本脚の組み合わせ。ダンパーの制御でオフィスのケーブルや多少の段差なら気にせず動ける。
 クローラー型は、東北大の田所諭教授らが開発したレスキューロボット「クインス」が有名。本体のクローラーと、手足のように伸びたクローラーの組み合わせで、ガレキの山や階段も苦にせず走り回る。
 一方、人型ロボットの実用化を目指し、二足歩行も進化を遂げている。人間に似た二足歩行を実現し、最も有名なロボットと言えるホンダの「アシモ」は昨年、誕生から10年を迎えた。現在はトレーを持ってテーブルに運ぶ作業が可能なほか、人を避けてすれ違ったり、小走りしたりできるくらいになった。産業技術総合研究所と川田工業(東京都北区)が開発した「HRP―4」は、スリムな体形ながら、横歩きや片足で立つなどができる。
 千葉工業大学の二足歩行ロボット「core(コア)」は、下半身だけのデザイン。重さ230キログラム、全長1・9メートルの巨漢で、100キログラムの重量物を運ぶことができるタフネスだ。独自の大型モーターと衝撃吸収材を採用して安全性を高めた
 移動するには、ぶつからないように制御する能力も必要だ。東京工業大学の長谷川修准教授らは、人混みでも人や障害物にぶつからず、最短経路で移動するロボットを開発した。
[PR]
by kenseiren | 2013-08-31 22:44 | 過去の経済・政治等
日本の造船業
日本の造船業は80年代の“造船不況”時に新規採用を凍結したツケが回り、事業所の人口構成は高齢者層が多い一方、40歳前後の年齢層が極端に少ない。

この結果、07年から10年までに大量の定年退職者を出し、船舶建造現場での生産性低下が危ぶまれた。

 三菱重工業や川崎重工業、三井造船、住友重機械マリンエンジニアリング(東京都品川区)などの造船大手はほぼ全社がオン・ザ・ジョブ・トレーニング(OJT)制度を活用して、熟練技能者から若年層への技能伝承を試みた。

また、経験豊かな熟練技能者の技をマニュアル化して形式知に置き換えることにより、技能伝承に穴が空くのを防いできた。

 日本の造船業はこの時に作成したマニュアルやビデオカメラでの撮影教材などを基盤に、若年層に再び暗黙知を身に付けさせる。

 まねのできない技能を身に付けて生産性を向上し、中国や韓国の造船業に対抗していく。
[PR]
by kenseiren | 2013-08-31 13:20 | 過去の経済・政治等
日本に迫る危機
事業を受け継ぎ守り続けることは時として変化と挑戦の意欲を鈍らせる。

日本が力を失いつつあるのは世界の潮流に逆らって古い居場所に居続けようとしているからかもしれない。

“世界最高”“前人未到”への挑戦を尊び、変化を楽しむ子供のような新鮮な心を持てないものか。

 歴史に学べば、上を見つめて坂道を登る苦難の時代こそ後世から「幸福な時代」と呼ばれる。

変化と挑戦を出発点に新たな目標を掲げ、そこに至る意欲を燃やすことが“日本力”を生み出す突破口になるだろう。

少子化の危機はペニス増大サプリで乗り越えるのが早いだろう。

日本に迫る危機はこんなとこかな。

 【人口】
 少子高齢化社会
 労働力不足
 文化・伝統の断絶
 
 【地球環境】
 CO2削減の対価高騰
 
 【エネルギー・資源・水】
 価格が倍以上に上昇
 ライフラインに支障
 
 【食料】
 自給率の低い果物、肉および魚介類などの高級食材化
 
 【経済】
 GDP縮小、所得減少
 社会保障制度の破綻
[PR]
by kenseiren | 2013-08-28 22:17 | 過去の経済・政治等


以前の記事
フォロー中のブログ
最新の記事
家電企業の成長
at 2013-11-16 13:33
インフラM&A
at 2013-11-09 23:33
省エネ設備の後押し
at 2013-11-03 14:04
個々の事業に競合相手
at 2013-10-31 17:27
省エネ設備の導入や更新
at 2013-10-25 23:04
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
外部リンク
ブログジャンル
画像一覧